京都のナゾ?

暖かで、穏やかな天気が続く京都です。今日は京都の小さなナゾをいくつか紹介させて頂きます。

友達や会社の人に話したくなる情報かもしれません。

まず、一つ目は、かも川です。「鴨川」と「賀茂川」同じ読みでも漢字が違います。なぜ二通りの名前があるのでしょうか?答えは川沿いにある神社に由来します。上流にある「上賀茂神社」、川の下流にある「下鴨神社」。この神社にちなんで、川の上流と下流で区別しているようです。

二つ目は住所表記で「東入ル」、「西入ル」と表現している事です。住所表記が全国の中でも難しいといわれている京都ですが、住所に「入ル」とつくところは、なかなかないと思います。この呼び方は平安時代までさかのぼり、通りの交点から東に行くか西に行くかで、分かり易いということから始まったとのことです。似たように「上ル」、「下ル」という表記もあります。これも平安京にかかわりがあり「天子は南面す」という考え方からきているようで、天皇の正面を向かう方向を「上ル」、天皇の正面から離れる方向を「下ル」というようです。

悩み2 悩み1

皆さんも空き時間に京都のナゾを調べてみるのもおもしろいと思いますよ。

色々な情報を管理して、会話の際にだしていいくと話のネタに困らないです。

◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

 

関連記事

京都も凄い雨が降りました。

関東の方では、被害もでてしまっているようですが、京都や大阪も雷が鳴り凄い雨が降りました。本当に自然の猛威は怖いですね。 空家になってしまっているおうちは、家が崩れていないか心配です。 話は変わりますが、来月10月から通知 […]

詳細を見る

台風15・16号にご注意を!

お盆も過ぎてしまい、暑さは止みませんが、もう夏も終りに向かっていますね。 こちら京都も暑い日々が続きますが、街全体が夏の終りを告げているように感じます。 夏が過ぎると次は台風の時期になりますね。現在、台風15号、16号が […]

詳細を見る