そうだ秋の京都へ行こう!

私の中では、京都は秋が一番似合う季節だと感じています。

色々な所で、ライトアップされた京都の街並みが映える季節です。その中でも都ライトというのをご存知でしょうか?京都の上京区で行われるイベントで、今年で11回目、11月6日から3日間開催されます。

京都には2万とも3万軒、「町家」があるといわれていますが、その町家を外側からでなく内側からライトアップさせます。格子越しに美しい光が漏れて町家の暖かさを表現しています。

主催しているのは京都市内の大学生で、後世に京都の町家を残したいという思いから始めたそうです。

kankou_sanjusangendou

ライトアップした街並みを楽しむだけでなく、町家でお茶会や原画展、寄せ植え体験できる教室もあり、色々なイベントも行われています。いつも思うのですが、ライトアップのイベントでは、灯りの管理が大変だなあと思ってしまいます。

今年も家の戸締りをきちんとして、空家にしている時に空き巣に入られないよう注意して、ライトアップを楽しみに行きたいと思っています。


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る