京都も凄い雨が降りました。

関東の方では、被害もでてしまっているようですが、京都や大阪も雷が鳴り凄い雨が降りました。本当に自然の猛威は怖いですね。

空家になってしまっているおうちは、家が崩れていないか心配です。

話は変わりますが、来月10月から通知が届くといわれているマイナンバー制度。みなさんはどうお考えでしょうか?マイナンバーで、個人の全てを管理できるシステムの事です。どこで何を買ったとか分かってしまうのもちょっと嫌な感じがしてしまいますし、国に四六時中、管理させているようで恐いと思うのは、私だけでしょうか?

役所の手続や税金の軽減など役に立つこともあるようですが、税金に関しても手続がネットからの申込であったりと面倒なことが増えそうな気もします。

my_number_card

やっぱり一番恐いのがカードを失くしたり、盗られたりした時に被害に遭わないかが心配です。安全面の事などもう少し詳しく説明してほしいですね。

自身でカードをきっちり管理しないといけません。数字の配列である程度の個人情報が漏れてしまってりする事もないのでしょうか。

ただ決ってしまっているので、実施されるのは仕方のない事です。自分で守るしかないですね。

家もカードも管理するのは、自分自身しかありません。


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

関連記事

京都の街で「打ち水」!

毎日暑い日が続きますね。 京都も天気予報では、気温は35度を越えると出ていました。 夜は熱帯夜、昼は35度超えの真夏日の毎日です。 私が子供の頃も「暑い、暑い」と言っていましたが、 それでも、気温は30度を超える事はあま […]

詳細を見る

我が街、京都!

京都・観光文化検定試験を皆さんご存知でしょうか? 京都の事をどれくらい深く知っているか、京都商工会議所が実施している 検定試験です。 試験を受ける方も年々増えているようです。   一級~三級まであり、一級が一番 […]

詳細を見る

日本の建物は壊れにくい?

これは、日本国内で言われている事ではなく、中国のメディアが伝えているようです。 災害に見舞われた際に、倒壊する建物が少なく耐震性は非常に強いと伝えています。とりわけ災害に遭った際の「防災力」に優れており命や個人の財産を減 […]

詳細を見る