京都も凄い雨が降りました。

関東の方では、被害もでてしまっているようですが、京都や大阪も雷が鳴り凄い雨が降りました。本当に自然の猛威は怖いですね。

空家になってしまっているおうちは、家が崩れていないか心配です。

話は変わりますが、来月10月から通知が届くといわれているマイナンバー制度。みなさんはどうお考えでしょうか?マイナンバーで、個人の全てを管理できるシステムの事です。どこで何を買ったとか分かってしまうのもちょっと嫌な感じがしてしまいますし、国に四六時中、管理させているようで恐いと思うのは、私だけでしょうか?

役所の手続や税金の軽減など役に立つこともあるようですが、税金に関しても手続がネットからの申込であったりと面倒なことが増えそうな気もします。

my_number_card

やっぱり一番恐いのがカードを失くしたり、盗られたりした時に被害に遭わないかが心配です。安全面の事などもう少し詳しく説明してほしいですね。

自身でカードをきっちり管理しないといけません。数字の配列である程度の個人情報が漏れてしまってりする事もないのでしょうか。

ただ決ってしまっているので、実施されるのは仕方のない事です。自分で守るしかないですね。

家もカードも管理するのは、自分自身しかありません。


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る