京都も凄い雨が降りました。

関東の方では、被害もでてしまっているようですが、京都や大阪も雷が鳴り凄い雨が降りました。本当に自然の猛威は怖いですね。

空家になってしまっているおうちは、家が崩れていないか心配です。

話は変わりますが、来月10月から通知が届くといわれているマイナンバー制度。みなさんはどうお考えでしょうか?マイナンバーで、個人の全てを管理できるシステムの事です。どこで何を買ったとか分かってしまうのもちょっと嫌な感じがしてしまいますし、国に四六時中、管理させているようで恐いと思うのは、私だけでしょうか?

役所の手続や税金の軽減など役に立つこともあるようですが、税金に関しても手続がネットからの申込であったりと面倒なことが増えそうな気もします。

my_number_card

やっぱり一番恐いのがカードを失くしたり、盗られたりした時に被害に遭わないかが心配です。安全面の事などもう少し詳しく説明してほしいですね。

自身でカードをきっちり管理しないといけません。数字の配列である程度の個人情報が漏れてしまってりする事もないのでしょうか。

ただ決ってしまっているので、実施されるのは仕方のない事です。自分で守るしかないですね。

家もカードも管理するのは、自分自身しかありません。


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

関連記事

京都の夜空を焦がす「五山の送り火」!

今年も京都、夏の風物詩、夏の夜空を燃やす伝統行事「五山の送り火」。 京都のみならず、日本全国的に有名な伝統行事。 しかしその起源や由来などほとんど知られていないのをご存知でしょうか。 「五山の送り火」に関しての記録や書籍 […]

詳細を見る

京都のナゾ?

暖かで、穏やかな天気が続く京都です。今日は京都の小さなナゾをいくつか紹介させて頂きます。 友達や会社の人に話したくなる情報かもしれません。 まず、一つ目は、かも川です。「鴨川」と「賀茂川」同じ読みでも漢字が違います。なぜ […]

詳細を見る

全国の空家率をご存知ですか?

「空家問題」という言葉を最近、良く耳にしますが、全国で空き家は増えているのでしょうか? 答えは、年々増加している一方です。2013年度の調査によりますと全国で約820万戸あり、空家率でいうと13.5%に上るようです。もち […]

詳細を見る