京都市 五条坂

京都市内最大級の登り窯「五条坂京焼登り窯(旧藤平陶芸登り窯)」が、15年ぶりに活用されることになった。これまでほぼ使われていなかったが、地元の陶芸家らでつくる一般社団法人が施設を再整備し、ギャラリーやアトリエを含む施設として利用する予定だ。市は教育目的で購入したが、費用面の課題などから活用が進まなかった。市が行った公募型プロポーザルには地元の一般社団法人が応募し、選ばれたことで活用計画が進むこととなった。再整備では登り窯の保存や改修を行い、アトリエやシェアオフィス、展示スペース、飲食施設の開設も予定されている。目指すのは地域経済への貢献や京焼・清水焼産業の盛り上げであり、オープンは2025年を目指している。地元の陶芸家らは、この登り窯を活気のある場として活用し、地域の誇りになる機会にしたいと期待している。

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る