戸建て、マンションどっちがいいの?

戸建て、マンションどっちがいいの?

 

一般的に良く言われる問題です。

どちらにしてもメリット、デメリットはあります。

以下にそれぞれをまとめてみましょう!

 

=戸建てのメリット・デメリット=

♥上の階など騒音を気にしなくてよい。

♥ある程度、希望に沿った間取りで建てられる。

♥駐車場を敷地内に持てる。

♦価格の面から立地が郊外になってしまい利便性が悪い。

♦セキュリティは個人で対策をしないといけない。

 

lgi01a201403291100

 

=マンションのメリット・デメリット=

♥オートロックなどセキュリティ面で安心できる。

♥比較的、利便性の良い立地に建っている。

♥希望により、高層階や低層階を選ぶ事ができる。

♦騒音トラブルが起きやすい。

♦組合の総会などに出席しないといけない。

 

295986

 

一般的な意見ですので、どちらの意見も必ず当てはまるという訳では

ありませんが、大体が上記のようになるのではないでしょうか?

 

最近の傾向としては、結婚してお子さんが巣立った後に、

利便性の良いマンションに引越しされるシニア世代が多いようです。

 

新婚当初は、利便性の良いマンションに住み、

お子さんが少し大きくなったら環境の良い戸建てに移り、

お子さんが巣立てば、また利便性の良いマンションに還ってくる。

このような方が多いのではないでしょうか?

 

また、資産として考えた場合は、戸建てに軍配が上がります。

価値としては、建物自体の評価がほとんどなくても

「土地」の値段が大きなウエイトを占めます。

 

結局は、戸建てとマンションを比較するのではなく、

その時の家族構成やライフスタイルに合わせた方を選ぶというのが

正解なのではないでしょうか。

 

もちろん京都で戸建て、マンションをお探しの方は、野口地所に

ご相談下さい。

家族構成やライフスタイル、ご希望など詳しくお聞かせ頂き、

ベストな物件をご紹介させて頂きます。

◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

 

 

関連記事

2階建て観光バスが出発します!

京都市で、2階建て観光バスが運行しているのは、皆さんご存知でしょうか?2階建てで屋根の付いていないバスです。京都市は、これにより観光客をさらに増やす考えです。 もちろん観光の方も乗車されるでしょうが、地元の京都市民も一度 […]

詳細を見る

耐震対策はバッチリですか?

台風シーズンがやってきて、つい最近も台風15、16号と発生しましたが、ご自宅の耐震対策は大丈夫でしょうか? 台風の場合、発生すると規模や進路など予測でき、それに対して対策をすることはできますが、地震の場合そうはいきません […]

詳細を見る

日本の建物は壊れにくい?

これは、日本国内で言われている事ではなく、中国のメディアが伝えているようです。 災害に見舞われた際に、倒壊する建物が少なく耐震性は非常に強いと伝えています。とりわけ災害に遭った際の「防災力」に優れており命や個人の財産を減 […]

詳細を見る