京都も暑さが増してもうスグ夏本番です!

日に日に暑さが増して、ここ京都も日中、外出する際は半袖でないと参ってしまいます。

今日は、一般的によく使われている不動産用語ではなく、分譲マンションのチラシや

情報誌に載っているコレってどういう意味だろうというような

不動産用語をご説明したいと思います。

 

【ピロティ】

1階部分の壁がない柱のみで支えている空間を指します。

マンションの1階部分をピロティにして駐車場として利用しているというような表現です。

【防犯モデルマンション登録制度】

防犯上、犯罪に遭いにくい設備や造りをしたマンションを「防犯モデルマンション」

として登録する制度の事です。

国土交通省と警察庁が示した「防犯に配慮した共同住宅の設計指針」を基に各防犯教会連合が

基準を作っています。

【エコキュート】

大気熱を利用した給湯器です。電気代の安い深夜帯にお湯を沸かしタンクで保温するので、

電気代の削減に貢献します。                  244799

【スマートハウス】

IT技術を使って賢くエネルギーを使う住宅の事です。

光熱費を削減できる事と自然にやさしいという特徴があります。

【壁心】

床面積を計算する際に壁の内側ではなく、壁の中心から測定している事です。

「壁芯」とも記載されている場合もあります。

【タワーマンション】

一般的に階数の多い高層マンションの呼び名と思われていますが、

20階以上で、高さ60mを超えるマンションを指します。

【めやす賃料】

住宅を借りる場合、家賃以外にも礼金や更新料などが必要になります。

めやす賃料はこれらをまとめ4年間賃料の改定がなかったと仮定した場合の

1ヶ月当たりの金額として算定された金額です。

【瑕疵】

欠陥、傷、不具合などを指します。

隠れた瑕疵とは、売買契約した際に、買主が通常の注意力を働かせても発見できなかった

瑕疵の事を意味します。

 

いかがでしたか?

更新料やメゾネットなど理解できる用語もあると思いますが、

普段目にするだけで、意味まで理解していないという用語もあったと思います。


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る