緊急連絡装置をご存知ですか?

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。私の住んでいる京都も12月に入り、街中があわただしく動いているように感じます。皆様も忙しい毎日を送っておられると思いますが、このブログを読んで頂き誠に有難うございます。

突然ではありますが「緊急連絡装置」をご存知でしょうか?

例えば、タクシーの場合、普通に走っている状態であれば、フロントガラスのところにあるメーターは「空車」「賃走」などと表示されていますが、これが緊急の際に「SOS」「助けて」などの表示に変わります。これは、車の中が空き、ではなく、何か事件が起こっている状態である事を知らせています。

他にも路線バスや高速バスの場合は後ろにあるランプが点滅したり、バスの前面や側面にある通常であれば行き先を表示している表示灯が「SOS」や「110番願う」などの文字で表示されます。

身近な乗り物ですので見過ごし易いかもしれませんが、万が一「緊急」の表示をつけているタクシーやバスを見かけた場合は110番通報を忘れないよう心掛けて下さい。

毎年、年末になると様々なことがニュースに上がってきます。また、空き巣も増える時期かと思いますので家を空ける際には戸締りにお気をつけ下さい。

そして、食べたり、飲んだりする機会も増えてくる時期ですので、体調管理にも充分、お気をつけ下さい。

218622 307455


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

関連記事

空家の有効活用!!

寒い日々が続いていますが、風邪などひかれてませんでしょうか? さて、先だって問題になっている「空き家」に関して、一つの有効活用案が発表されていましたので、お知らせ致します。 国は、将来的に介護施設の不足が問題視されている […]

詳細を見る

京都には、なぜ空家が多いのでしょうか?

全国的に空き家が問題になっています。 その中でも京都は空家に対する政策が進んでいると言われています。 その理由は、行政が力を入れているからなど色々とありますが、 簡単な理由で、「京都には空家が多いからです」   […]

詳細を見る

京都の地価動向!

上昇している地域もありますが、京都府内全体で見ると少し下降傾向が見られます。 特に京都府の北部、中部などでは人口減少が激しく下落が続いています。 しかし、その一方で、京都市や商業地は上昇しています。 また、京都市の中央「 […]

詳細を見る