緊急連絡装置をご存知ですか?

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。私の住んでいる京都も12月に入り、街中があわただしく動いているように感じます。皆様も忙しい毎日を送っておられると思いますが、このブログを読んで頂き誠に有難うございます。

突然ではありますが「緊急連絡装置」をご存知でしょうか?

例えば、タクシーの場合、普通に走っている状態であれば、フロントガラスのところにあるメーターは「空車」「賃走」などと表示されていますが、これが緊急の際に「SOS」「助けて」などの表示に変わります。これは、車の中が空き、ではなく、何か事件が起こっている状態である事を知らせています。

他にも路線バスや高速バスの場合は後ろにあるランプが点滅したり、バスの前面や側面にある通常であれば行き先を表示している表示灯が「SOS」や「110番願う」などの文字で表示されます。

身近な乗り物ですので見過ごし易いかもしれませんが、万が一「緊急」の表示をつけているタクシーやバスを見かけた場合は110番通報を忘れないよう心掛けて下さい。

毎年、年末になると様々なことがニュースに上がってきます。また、空き巣も増える時期かと思いますので家を空ける際には戸締りにお気をつけ下さい。

そして、食べたり、飲んだりする機会も増えてくる時期ですので、体調管理にも充分、お気をつけ下さい。

218622 307455


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る