京都市、ゴミ屋敷解消に向けて!

京都市は、最近はっきりしないお天気が多く続いています。関東の一部地域では、浸水で車が動かなくなったり、お店に被害が出たりした所もあったそうです。

そんな最近ですが、京都市では、「ゴミ屋敷」の解消に力を入れているとの事で、詳細をお知らせします。

京都市で把握しているゴミ屋敷の世帯数は108世帯で、そのうちの90世帯を改善しないといけないゴミ屋敷と判定したとの事です。

90世帯のうち、36世帯に関しては、ゴミの撤去も出来たとの事で、テレビでよく見るゴミ屋敷とレポーターのシーンを思い浮かべるとこんなに成果を出したのは、すごい事だと思いました。

ゴミ屋敷とまでは、いかないにしても空家にしておくと不法投棄が多く見受けられますので、空家にしておくのも怖い話です。遠方で、見にいけないなどというオーナーさんは、管理してもらう所を探すなど一つの手段ではないでしょうか。

buil015 (2)



 

◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

 

関連記事

「空き家」と日本人の持ち家思考。

3月に入りましたが、まだまだ寒さが続く毎日の京都です。 皆さんも流行の病気などには、充分、お気をつけ下さい。   全国的に空き家問題が、話題になっていますが、 未だ有効な対策がなく増加の傾向をたどっています。 […]

詳細を見る

「しまつのこころ条例」

京都のゴミを減らすために「しまつのこころ条例」が10月より施行されている事を京都にお住まいの皆様はご存知でしょうか? 現在のゴミの量を半分にすることが目標です。市民・事業者・京都市で取り組むことを掲げています。 食べ物も […]

詳細を見る

緊急連絡装置をご存知ですか?

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。私の住んでいる京都も12月に入り、街中があわただしく動いているように感じます。皆様も忙しい毎日を送っておられると思いますが、このブログを読んで頂き誠に有難うござい […]

詳細を見る