京都市、ゴミ屋敷解消に向けて!

京都市は、最近はっきりしないお天気が多く続いています。関東の一部地域では、浸水で車が動かなくなったり、お店に被害が出たりした所もあったそうです。

そんな最近ですが、京都市では、「ゴミ屋敷」の解消に力を入れているとの事で、詳細をお知らせします。

京都市で把握しているゴミ屋敷の世帯数は108世帯で、そのうちの90世帯を改善しないといけないゴミ屋敷と判定したとの事です。

90世帯のうち、36世帯に関しては、ゴミの撤去も出来たとの事で、テレビでよく見るゴミ屋敷とレポーターのシーンを思い浮かべるとこんなに成果を出したのは、すごい事だと思いました。

ゴミ屋敷とまでは、いかないにしても空家にしておくと不法投棄が多く見受けられますので、空家にしておくのも怖い話です。遠方で、見にいけないなどというオーナーさんは、管理してもらう所を探すなど一つの手段ではないでしょうか。

buil015 (2)



 

◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

 

関連記事

あなたなら実家はどうしますか?

実家が持ち家だという方に“もし実家が空き家になったらどうしますか?’’という アンケートをとったところ、一番回答が多かった答えが「売却する」という回答でした。 この回答は、全体の5割弱を占め、次いで「将来、自分もしくは親 […]

詳細を見る

2階建て観光バスが出発します!

京都市で、2階建て観光バスが運行しているのは、皆さんご存知でしょうか?2階建てで屋根の付いていないバスです。京都市は、これにより観光客をさらに増やす考えです。 もちろん観光の方も乗車されるでしょうが、地元の京都市民も一度 […]

詳細を見る

京都市の「空家問題」の方向性!

以前にもふれましたが、京都市は、「空家問題」の対策として、 撤去するより活用する方向で、考えています。 古き良きものを継承していく「京都らしい」考えかもしれません。     他の市町村などでは、撤去す […]

詳細を見る