一般的に水廻りのリフォームは、築15~20年くらいと言われています(もちろん構造や使用頻度などで変わります)。
ただ、年数に限らず、ひび割れや損傷があった場合、放置しておくとそこから水が入ってしまい
内部が腐食してしまうので、注意しましょう!
また、浴室などはカビなどが発生し易い場所ですし、台所は汚れが目立ってきたり不便に感じてきたりします。
設備自体は使えるが、快適に使用できないと感じたらリフォームのタイミングと判断してよいでしょう。
そして、1ヶ所づつリフォームを行うのではなく洗面、浴室、給湯設備など関連性のある所を
まとめてリフォームした方が、コスト的にもお安くなります。
●キッチン
『現在使用している家電製品の大きさに合わせてリフォームしてしまう』
ありがちなケースですが、将来も見据えてリフォームしましょう!
しまうと冷蔵庫などの買換えの際に
大きなものに買換え出来ない場合もでてきます。
また、小さなお子様がおられる場合は、
お子様に合わせてリフォームしてしまう方も多いですが
お子様の為に対策したものが数年後には逆に邪魔になって
しまう場合もあります。
出来る限り数年先を見据えたリフォームをしましょう。
●浴室
見た目や追炊きなどの設備も大切ですが、
浴室はカビなどが発生し易い場所です。
しかし、こまめに掃除をしていれば快適な空間を維持できます。
その際のポイントがやはりいかに掃除がし易いかになります。
浴室の素材にも目を向けるようにしましょう。
やはり専門の業者に相談する事をお勧めします。
特に中古物件を購入してリフォームする場合は、購入前にリフォーム業者に事前に内見してもらい
どのようなフォームが出来るのか事前に確認する事をお勧めします。
配管や柱などで考えていたリフォームが出来ない場合もあります。
もちろん京都でリフォームをお考えの方は、野口地所へご相談下さい。
◆◆京都・空家・管理◆◆
野口地所
〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25
お気軽にお電話ください
電話:075-791-6499