空家の有効活用!!

寒い日々が続いていますが、風邪などひかれてませんでしょうか?

さて、先だって問題になっている「空き家」に関して、一つの有効活用案が発表されていましたので、お知らせ致します。

国は、将来的に介護施設の不足が問題視されている首都圏において、空き家を活用して、在宅介護や医療の整備を整えていくという方針であるとの事です。事業自体は、厚生労働省や国土交通省などが連携して整備し、今年の予算に計上して進めていくとの事です。

「空き家」を家族が介護出来ない場合の短期宿泊施設に利用するなど色々なニーズに対応出来るよう整備を進めていくようです。

この事業を進めていく事によって、「空き家」の有効活用を促し空き家の解消にも繋がると期待されています。

東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県では、20年後には、延べ10万人分以上の介護施設が不足すると試算されています。

このような事業が進んで、介護施設不足や空き家の問題が解消する方向になっていけば、良いですね

また、介護施設として利用するのであれば、ある程度のリフォームも必要になってくると思います。

そういった部分の費用をどうするかなどの発表はありませんが、ご心配の方がおられましたら、ご連絡下さい。

ご相談は無料ですので、必ず良いお手伝いをさせて頂きます。

Print


 

◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

 

関連記事

京都の民泊!

京都におけるマンションや空家を宿泊施設として提供する『民泊』の現状をお知らせしたいと思います。 大手の仲介サイトを調べたところ約2542件が登録されているようです。 区分けで、登録件数の多い区を見ると「下京区」「中京区」 […]

詳細を見る

京都の街で「打ち水」!

毎日暑い日が続きますね。 京都も天気予報では、気温は35度を越えると出ていました。 夜は熱帯夜、昼は35度超えの真夏日の毎日です。 私が子供の頃も「暑い、暑い」と言っていましたが、 それでも、気温は30度を超える事はあま […]

詳細を見る

我が街、京都!

京都・観光文化検定試験を皆さんご存知でしょうか? 京都の事をどれくらい深く知っているか、京都商工会議所が実施している 検定試験です。 試験を受ける方も年々増えているようです。   一級~三級まであり、一級が一番 […]

詳細を見る