京都市、ゴミ屋敷解消に向けて!

京都市は、最近はっきりしないお天気が多く続いています。関東の一部地域では、浸水で車が動かなくなったり、お店に被害が出たりした所もあったそうです。

そんな最近ですが、京都市では、「ゴミ屋敷」の解消に力を入れているとの事で、詳細をお知らせします。

京都市で把握しているゴミ屋敷の世帯数は108世帯で、そのうちの90世帯を改善しないといけないゴミ屋敷と判定したとの事です。

90世帯のうち、36世帯に関しては、ゴミの撤去も出来たとの事で、テレビでよく見るゴミ屋敷とレポーターのシーンを思い浮かべるとこんなに成果を出したのは、すごい事だと思いました。

ゴミ屋敷とまでは、いかないにしても空家にしておくと不法投棄が多く見受けられますので、空家にしておくのも怖い話です。遠方で、見にいけないなどというオーナーさんは、管理してもらう所を探すなど一つの手段ではないでしょうか。

buil015 (2)


 

◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

 

 

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る