民泊、皆さんはどう思いますか?

世界でもトップクラスの観光地である「京都」。

現在、京都に限らず首都圏では、外国人観光客の急増により宿泊施設が不足している状況です。

「空き家」や「空き部屋」をお持ちのオーナー様であれば、賃貸に出しても借り手がなかなか見つからない、相続で引継いだ家を「空き家」にしている等と言った方であれば民泊で借り手がついて、収入が入るなら魅力的に感じるかと思います。条例などの問題もありますが本日は、民泊のメリット、デメリットを考えたいと思います。

【メリット】

1)賃貸や売買で借り手、買い手を見つけるより簡単に早く宿泊客を見つけることが出来る。

2)設備投資があまり要らない。

3)宿泊してもらう事により家の老化も防げる(生活のない家の老化はかなり早いです)。

4)ワンルームなどをたくさんお持ちのオーナー様にはビジネスチャンスに繋がる。

5)前払いシステムにすれば未収金がない。他にもあるとは、思いますが上記が主だった項目でしょう。Print【デメリット】

1)お持ちの物件がお住まいから離れていてもチェックアウトの際は室内を点検しないといけない。

2)予約した日時より早く来る宿泊者が多いので、その対応に困る。

3)集合住宅の場合、廊下で騒いだり、違う部屋のベルを鳴らしたりで近隣よりクレームが入り易い。

4)万が一、室内に損傷があった場合、その金額を請求することが難しい。

5)習慣や環境の違った所で生活している方に泊まって頂くので、ある程度の覚悟が必要。

上記の項目が主だったデメリットになるかと思います。宿泊施設がお住まいから離れている場合は、鍵の受け渡しなど難しい問題が出てくるかと思います。

 

まずは、不動産の専門家にご相談してみては如何でしょうか?


◆◆京都・空家・管理◆◆

野口地所

〒603-8077 京都市北区上賀茂藤ノ木町25

お気軽にお電話ください

電話:075-791-6499

関連記事

京都市の空き家対策は

京都市は2007年に新景観政策を導入し、都心部を中心に高さ規制を行いました。この厳しい規制により、住宅の供給量が減少し、地価が高騰しました。その結果、……

詳細を見る

京都の銭湯守ってほしい

京都市内にある老舗銭湯「鴨川湯」が昨年秋に閉鎖されていましたが、若い2人が中心となり、7月29日に再オープンします。改修工事を行いつつも、昔ながらの風……

詳細を見る